この度、ソフィア総合研究所はインフラサービスとして「テレワーク導入支援サービス」を提供を開始しました。
既にテレワーク導入をされている企業様が多いかと存じますが
テレワークに関するお悩み相談、お問い合わせは下記フォームよりお申し付けください。
https://sri.jp/solution/telework/
20社ほどのグループ会社を束ねるA企業は減床目的にて移転が決定。
移転前は自社サーバルーム(2ラック)を設けており、
温度管理、電源管理、顧客情報管理と、ハードウェア更新作業を行っていた。
移転後はサーバルームを設置するスペースもないため、このタイミングでクラウドへの移行を行う。
コミュニケーションツールとしてMicrosoft Teams、
ファイルサーバとしてMicrosoft SharePointを導入。
サーバ保守にはハードウェア管理も含まれていたが
エアコン(空調管理)から水漏れし、サーバ機器が故障したこともあり
予想外のトラブル対応などで徹夜作業が発生することもあった。
クラウド移行したことで、ハードウェア管理の煩雑さから解放され、
アカウント管理、アプリケーション更新時対応のみに集中。
業務効率が上がり、とても満足しています。
以前からクラウド移行に関する議題は上がっていたが
スイッチングコストを踏まえて、先送りにしていたが
オフィス移転によりクラウド移行せざるを得なくなり決断しました。
結果、テナント賃料、サーバ保守にかかる工数など全て含めて
数千万円/年間のコスト削減を実現できました。
また、オフィス移転という限られた期間の中、
ソフィア総合研究所のスムーズな導入支援のおかげで
クラウド移行が実現しました。
上記以外にも現在進行中案件として
経理業務のテレワーク導入進行をすすめております。